第67回 区民体育祭 剣道大会

東京都台東区日暮里の剣道教室 初音劔志塾です。
2018年10月21日に台東リバーサイドスポーツセンター 第一競技場にて開催された「第67回区民体育祭 剣道大会」について、大会結果をご報告いたします。

少年剣道教室 初音劔志塾では定期的に大会へ参加し、日々の鍛錬の成果を残しております。
当道場では、剣道を通して「心」を学び、心身ともに成長することを目的にしています。剣道大会においても、塾生たちは単純な「勝ち」「負け」だけではなく試合や対戦相手から多くの学びを得ています。

「第67回区民体育祭 剣道大会」では、小1から中学生の全塾生とOBが参加しました。
選手宣誓は六年生の高橋宥晋選手が元気よくしっかり宣誓しました。

日頃の稽古と仲間の応援で多数の塾生が入賞しました。
後輩の面倒を見る先輩。悔しがる子を気遣う仲間の姿も見れました。

入賞に素直な喜びを表した塾生。
剣士らしく静かに喜びをかみしめた塾生。

ほんとうにおめでとうございます!

気負いすぎたり、緊張で思う結果が出せず悔しかった塾生。
次回の大会に向け稽古に励み心と技をみがきましょう。
真剣勝負で味わう喜び悔しさの分だけ強く優しい人に成れますように。

「勝って反省。負けて感謝。」

普段稽古をつけてくれるOBの先輩たちも試合に参加しました。
普段見れない先輩たちの真剣勝負を間近で観戦することも大事な見取り稽古です。
これからも後輩たちの指導、宜しくお願いします。

大会結果

小学一年生の部 : 優勝 箱守 美桜
小学二年生の部 : 優勝 武村 和叡 / 準優勝 吉田 晴 / 第三位 野神 颯介
小学三年生の部 : 第三位 大熊 快朋
小学五年生の部 : 第三位 江澤 詩奈
小学六年生の部 : 第三位 武村 東叡
中学一年生の部 : 優勝 新福 将仁 / 第三位 泉田 純希 / 第三位 金谷 浩樹
三段の部 : 優勝 金本 龍輔
女子四・五段の部 : 準優勝 石田 恭子

以上

日頃の努力に敬意を表し、おめでとうございます!

 
大会の様子