文部科学大臣杯へ参加いたしました


東京都台東区にあります初音劔志塾です。
当道場では、少年少女から高校生、大人まで、様々な年代の方が剣道を学んでいます。

剣道を始めてみたい方はもちろん、以前剣道をしていてブランクから剣道を再開したい方など、剣道を学びたい方 大歓迎です!
経験の有無は問いません。
仲良く・楽しく、剣道を学んでいきましょう!

先日、初音劔志塾では、青柳公園市民体育館(茨木県水戸市)にて行われた「文部科学大臣杯 第60回記念 全国選抜少年剣道練成大会」へ参加いたしました。

全国選抜少年剣道練成大会は、北は北海道、南は沖縄と全国の道場が集まる大きな大会です。
会場はたくさんの剣士で熱気があふれています。

年度最後の対外試合。
6年生は小学生最後の集大成の試合です。

結果は2回戦敗退でしたが、それぞれ持ち味、成果を出せたのでは無いでしょうか?

中学生ではそれぞれの道に進むことに成り、一緒に稽古出来る機会も減りますね。
初音魂を胸に新たな目標に向かって頑張ってください。

5年生以下の塾生は初音魂を先輩から引き継ぎ、稽古に励みましょう!
元気に!正しく、真っ直ぐ、打ち込もう!mr( . t . )m

6年間、「送り迎え、応援、お手伝い」一緒に頑張った卒業生の母から一言

全国では、まだまだ力及ばずでも、皆の一生懸命な気持ちが伝わって来ました。
お疲れ様。ありがとう。
またここからの成長楽しみです。



年中から始め、細く六年生まで続きました。
『打って反省、打たれて感謝』
これからの中学生活の中で、活かして下さい!



小学生最後の大会、よく頑張ったね。
ここまで、よくあきらめないで続けてきたね!
君の大きな一本は、すべてを物語っていたよ。お疲れさま。



試合には惜しくも敗れてしまいましたが、高学年らしい堂々とした戦いでした!
中学校でもみんな頑張れ!!



どれが自分のお母さんのコメントかわかるかな?

 
大会の様子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


>小学生:試合結果の詳細を見る

>小学生うぐいす:試合結果の詳細を見る