寒中稽古

東京都台東区にあります剣道道場 初音劔志塾です。
初音劔志塾では、現在塾生を募集しています。

剣道をいちから学びたい方、剣道を通してお子様の道徳心を育みたいとお考えの親御様も、是非お気軽にご相談ください!

今年も恒例の初音寒中稽古が2019年1月16日~21日まで行われました。

水曜日の夜稽古から翌日毎朝6時からの4日間の朝稽古と木曜稽古、月曜稽古と計7回の剣道漬けの1週間。

皆勤の子、1日だけ来れた子、2~3日頑張れた子
それぞれ、寒さと眠気との戦い。
布団の中で昨夜の夜更かしを後悔しつつ。
なんでこんなことするの?
皆それぞれの真っ暗な中、葛藤の4日間。

早朝から塾長の指導にも熱が入ります。
でも心の中では眠い目をこすりながらこの場にいるだけで立派なんだよと思いを込めて。
後悔の無い稽古を積み重ねよう!

この経験が、最後のひと踏ん張りが出来る人に成れると信じて。

日曜日は朝、学校の時間に間に合わなくて来れなかった塾生も参加し、活気ある稽古が出来ました。

稽古終わりのお楽しみは、お母さん方が前日から仕込んでくれた滋味深~い野菜たっぷり大鍋の初音豚汁と、みんなで竹刀を杵に持ち替えてお餅つき!

つき立てのおもちも格別の味わい。
今ではなかなか体験出来ない昔ながらのお餅つきにちびっこ剣士も大興奮、蒸したてのもち米をつまみ食いしたり、我先にと杵を抱えてお餅つきの主役に。

こういう体験が出来るのも初音劔志塾ならではです。

早朝稽古のツライ思いも楽しい思い出に。皆さん早朝から本当にお疲れ様でした。mr( . t . )m

 
寒中稽古の様子