第13回 夏期 みんなで合宿

東京台東区にあります剣道教室 初音劔志塾です。
この夏、久しぶりの合宿を行いました。

合宿は2019年8月1日~2日の期間で、水海道あすなろの里にて開催されました。

合宿のスローガン
「この合宿は、自分たちでやる学びの場。自ら行動し、片付けなどもすすんでやりましょう!」

小学2年生から中学生まで14名の剣士達、みんなはりきって出発です!

合宿中は、稽古の合間に「うどん打ち体験」「プール遊び」「キャンプファイヤー」「花火」「スイカ割り」などの楽しい行事が目白押し。
とても暑い日でしたが、子供たちの笑顔と笑い声は途切れることなく、楽しみました。

しかし、いざ稽古が始まると気合い、集中!

表情も一変し、一生懸命稽古に励む姿がみられ、この合宿を通じて、「合気」<気持ちを相手に伝える。また、伝えられた相手はその気持ちを受けとる>ということが、剣道を通じて自然とできたように感じられました。

2日間ですが親元を離れ、自分達で準備を整え、合宿を最後まで乗り越えた子どもたちは、剣道以外にもたくさんの学びをお土産にもちかえってきてくれました。

一回りも二回りも大きくなった子どもたち!感謝の心を忘れずに前へ前へと進みましょう。
一夏の思い出、稽古を始め盛りだくさんの企画、何が楽しかったかな?皆でやると楽しさ倍増!!

さて初音あるある。
一番楽しんだわんぱく大将は誰でしょう!?

もちろん 塾長!!

仲良く!楽しく !正しい剣道!!
稽古は自分に厳しく!
稽古の後は仲良く!楽しく!とことん遊ぶ!!
これが初音流夏合宿!!
塾長に負けるな初音剣士!!tk( . i . )zm

 

合宿の様子