2022年(令和4年)10月5日 ボッファ先生・濱田先生御夫妻来日稽古会

東京都台東区にあります剣道道場「初音劔志塾」です。武道派遣団等、世界各国で剣道指導を行う塾長のご友人がはるばるベルギーから来日され稽古会が開かれました。

日程:2022年(令和4年)10月5日
場所:台東区立上野中学校

塾長の剣友であるセルジオ・ボッファ先生と濱田直子先生御夫妻が3年ぶりに来日され稽古会が開催されました。

ボッファ先生は剣道世界大会ベルギー代表チームの監督を務め、現在はベルギーにて御夫妻で『明武館』という道場を開かれています。

初音の塾生以外にも沢山の剣士が集まり大人から子供まで一緒に汗を流しました。常々思うのですが古今東西、老若男女、幅広く一緒に稽古が出来る剣道は本当に素敵な物ですね。

稽古の締めにお二人からお言葉を頂きました。

みなさん本日は本当にありがとうございました。今日ここにいる全員と稽古できなかった事は非常に残念です。

私にとって日本に来る事は大変嬉しい事です。ベルギーにて自分たちだけで稽古をしていると中々深いところまで出来ないので、皆さんとの稽古は大変貴重なものとなりました。

年々、剣道をする子供たちが少なくなる中、今日ここに来て次世代の子供たちが大勢集まり稽古をしているのを見て感動しとても嬉しく思いました。皆さんありがとうございました。

剣道を通じた国際交流は子供たちにとって素晴らしい経験になったと思います。

ボッファ先生、濱田先生、沢山の先生方、お手伝いしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。(o^^g)t

稽古会の様子