2023年(令和5年)3月22日 第43回海有杯

東京都台東区の剣道教室「初音劔志塾」です。当塾では、障碍を持つ仲間も一緒に稽古を頑張っています。

場所:台東区立上野中学校

年長から中学3年生まで総勢32名が参加しました。今回は年度末の大会であり、卒園生と卒業生を送る会も行いました。

最多出場は基本の部で、13名が参戦しました。

今回の一番のニュースは、いつも一緒に稽古している障がいを持つ彩ちゃんが基本の部で初めて試合に挑戦したことです!大きな声としっかりとした構えで一生懸命戦いました。結果は負けてしまったけれど、彼女にとっては大きな一歩となりました!

海有杯は年に3回開催されますが、そのたびに子供たちが成長していくスピードには大人からすると羨ましくも思えます。毎度、子供たちの成長速度に驚かされます。

いつも負けて泣いていた子が初めて入賞し、笑顔が溢れる光景を見ると、私たちもついつい嬉しくなってしまいます。

送る会では、幼稚園、小学校、中学校、高校を卒業する剣志たちに後援会からプレゼントが贈られました。また、お引越しで遠くに行ってしまう仲間にも、塾長からエールが送られました。

子供たちが新しいステージで思いっきり楽しみ、活躍することを願っています。

今回もいつも稽古をつけてくれいる先生から嬉しい差し入れがございました!ありがとうございます。また、審判をしてくれた初音OBの先輩方、後援会長、関係者、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。(o^^g)t

海有杯の結果
 
 
 
 
 
海有杯の様子