2023年(令和5年)4月23日 梅本少年剣友会錬成会

台東区の『初音劔志塾』です。剣道を志したい方から初心者の方まで幅広く歓迎しております。

梅本少年剣友会錬成会
日程:2023年4月23日(日)
場所:葛飾区梅田小学校

葛飾区梅田小学校にて梅本少年剣友会主催の錬成会に東京錬武会さんと佐貫清心会さんと参加して参りました。

小学生から中学生まで14人が参加させて頂きました。

前半は、全員で円陣を作り素振りからスタート。その後4道場が各世代毎に別れ合同稽古で汗を流しました。

合同稽古の後は、低学年・中学年・高学年・中学生に分かれて団体戦の練習試合の開始です!

低学年は、参加人数が少ないため総当りの個人戦。連戦に次ぐ連戦で多くの経験を得ました。参加剣志の中で一番試合したのではないでしょうか?

中学年は2、3年チーム4名で計4試合行い、4年生混合チームに3勝1敗と勝ち越しました。

高学年チームは他道場が5,6年生編成の中、新キャプテンの西くんを軸に健闘しました。上級生を相手にして各々の課題を見つける良い機会となりました。

中学生チームは3年生の寺田くんを中心に新1年生3名を加えたの新チームです。

心も体も成熟期に入る中学生の激しい剣道に戸惑いをみせながらも上級生相手に奮戦。悔しい結果となり中学剣道の洗礼を受けました。彼らの今後に期待です。

本日、運営してくださった梅本少年剣友会の皆様ありがとうございました。いつでも呼んでください!また、一緒に稽古をしてくれた東京錬武会さん・佐貫清心会さん・引率頂いた先生・保護者の皆様方ありがとうございました。(o^^g)t

梅本少年剣友会錬成会の様子