三菱剣友会練成会

台東区の『初音劔志塾』です。剣道を志したい方から初心者の方まで幅広く歓迎しております。

三菱剣友会練成会
日程:5月22日(日)
場所:金町小学校

葛飾区金町小学校にて三菱剣友会と越谷剣道クラブとの練成会に小学生7人が参加させて頂きました。

三菱剣友会の号令の下素振りから基本稽古をまず経験し、普段やったことのない事に戸惑う選手もいましたが、最後は慣れてしっかり稽古することが出来ました。

基本稽古の後は、低学年・高学年に分かれて個人戦の練習試合を行いました。久しぶりの対外練習試合でしたがそれぞれ相手に向かっていく姿勢を崩さずに攻めていけたのは選手たちの収穫になったと思います。

個人戦の後は、7人制の団体戦を行いました。コロナ禍により団体戦が去年までほぼ中止になっており選手たちも団体戦の難しさを思い出しながらの試合になりました。

三菱剣友会との団体戦からスタートし、先鋒が一本勝ちをし次鋒から取って取られての緊迫した試合となりました。試合には負けましたがヒリヒリする展開でいい経験になったと思います。

続く越谷剣道クラブには課題の残る敗戦をしましたが、選手それぞれ日々の稽古に向かう気持ちを見直す良い試合となりました。

団体戦を初めて経験した先鋒の水島君・次鋒の北村君・三将の髙橋君。
前三人に続くようにした中堅の松井君・五将の中井君・副将の土肥君。
そして皆の思いを背負って堂々とした試合をした大将の武村君。
この経験を糧として、今後の稽古・試合に活かしていけるよう頑張っていってほしいです。

本日、運営してくださった先生方・保護者の方ありがとうございました。
( r^)o(^m )

練成会の様子