第31回 JR東日本ジュニア剣道大会

台東区の『初音劔志塾』です。剣道を志したい方から初心者の方まで幅広く歓迎しております。

第31回 JR東日本ジュニア剣道大会
日程:令和4年8月9日(火)
場所:日本武道館

新型コロナウイルス感染症の影響により、3年ぶりの開催となりました。本大会には1都13県から256チーム、約1,000人の選手が出場しました。

今回初音劔志塾から出場した選手は、武道の殿堂である日本武道館での試合に緊張した面持ちを見せましたが3回戦まで駒を進め、強豪チームと剣を交え、とても貴重な経験をすることができました!!

試合では攻める姿勢が以前よりも見られるようになり、稽古の成果が出たと思います。今後は今回以上に充実した試合ができるよう改めて稽古に励んでほしいと思います!

また会場では、引越しの都合で初音劔志塾から他県の道場に所属した仲間に再会し、塾生達は久しぶりの再会を喜びました。日頃から髙橋海有塾長が大切にしている剣道を通じての「ご縁」を感じることができました!

これからもぜひ切磋琢磨しあえる剣道仲間としてお互い成長してほしいです。
指導部 両角

大会結果

大会結果は以下の通りです

第一試合 対 山城剣友会(山梨)不戦勝
   
第二試合 対 柴又剣友会(東京)2-1勝
   
第三試合 対 剣道海ノ風(千葉)【今大会3位】1-2敗
大会の様子