2024年(令和6年)1月17日~21日 早朝寒稽古

東京都台東区の剣道教室「初音劔志塾」です。今年も初音道場にて恒例の「早朝寒稽古」を行いました。

今年も早朝から多くの剣士が初音劔志塾に集いました。

早朝寒稽古は朝早く寒さの厳しいなか鍛錬することで強靭な精神力を会得できると言われていますが、それ以上に大切な事があると塾長は説きます。

それは、
前日に稽古の準備をし、十分な余裕を持って睡眠を取り、自身で起床する習慣を身につけることと塾生に伝えます。

【進取果敢】、【率先躬行】自ら進んで事をなすことは剣道以外でも大切な事です。

大人でもなかなか難しい事ですが、今年も通常稽古を含め一週間やりきった子供達が複数いました。本当に素晴らしい事です。web担当者は初日に寝坊してしまったので子どもたちを見習おうと思います!

そして!今年は最終日の21日に「第一回ひのゑ杯争奪剣道大会」開催されるため、稽古終わりの塾長直伝「初音豚汁」とお餅つきは20日(土)に行いました!

後援会の皆さんに仕込んで頂いた豚汁は毎度のことながら激ウマ!みんなでついたお餅と一緒に美味しく頂きました!今年も楽しい5日間となりました。

前日ならびに早朝からの準備をして頂いた後援会、お手伝いしてくださったお父さん、お母さんにお礼申し上げます。ogt

早朝寒稽古の様子