2022年(令和4年)11月27日 第42回東京支部剣道大会 ジャクパカップ予選会

東京都台東区谷中の剣道教室 初音劔志塾です。

2022年11月27日に新渡戸文化中学校・高等学校体育館にて開催された第42回東京支部剣道大会 ジャクパカップ予選会」について、大会結果をご報告いたします。

ジュニアクラスの指導を受け持ってくれているJacpa(ジャクパ)が主催するジャクパカップが3年ぶりに開催することとなりました!

本大会は東京支部に所属する道場を対象としたジャクパカップの東京都予選会となります。初音からは幼児の部に1名、一年生の部に4名、二年生の部に2名が参加いたしました。

東京エリア全体の予選会となるので会場には沢山の少年剣士が溢れんばかり!

試合は幼児の部からスタートしました。この試合が初めてとなる高山くんが参戦です。初試合とは思えないほど堂々とした構えで初戦を突破!その後も勝ち進めてあっという間に決勝進出!決勝は一本目を先取されながらも二本目を取り返し、延長につぐ延長の末、激戦を制し見事優勝を手にしました!

お次は一年生の部。本大会最多参加の51名が参加しました。2コートに別れ白熱した試合が始まります。初音からは2名がコート決勝までコマを進めました。1コートの緒方くんがコート優勝し決勝進出からの優勝、2コートの高橋さんは惜しくも敗れてしまいましたが3位入賞を果たしました。

同時進行していた二年生の部、前回の東京支部大会優勝の北村くんと準優勝の水島くんが2コートに別れ参戦。疾風迅雷、電光石火という言葉がぴったり過ぎるほどの勢いで勝ち上がり、再び初音同士の決勝となりました。お互いを知り尽くした2人の剣には無駄が一つもありません。一本目、絶妙な間合いからの相面で水島くんが先取。その勢いで続く二本目の初太刀、再び真剣勝負の相面!僅差で正面を捉えた水島くんに軍配があがり見事、初優勝を手にしました。

その結果、初音勢が幼児、小一、小二の三部門制覇の快挙を成し遂げました!  大健闘です!!

大会結果
幼児の部

優 勝 高山知愛

一年生の部

優 勝 緒方律
3 位 高橋そよ

二年生の部

優 勝 水島颯士
準優勝 北村弦音

 
 

大会翌日の稽古にて高木先生から勝った子も負けた子も気持ちを切り替えて次に向かって稽古を頑張ろう!」との総括を頂きました。

勝った子も惜しくも負けてしまった子も出場しなかった子も「次は俺が勝つ!」「次も勝つ!!」「海有杯で優勝する!」と迷わずに答え、新たな目標を立てているようでした。

入賞した小1の緒方くん、高橋さん、小2の水島くん、北村くんは、来年3月に開催予定の第42回ジャクパカップに東京都代表として出場する権利を獲得しました。

ご指導くださった高木先生、先生方、応援頂きました先輩、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。(o^^g)t

大会の様子