ジャクパカップ剣道大会へ参加いたしました(東京都町田市 旭体育館)


東京都台東区の剣道場・剣道教室の初音劔志塾です。
先日参加しました「ジャクパカップ剣道大会」の大会結果についてご報告いたします。

初音劔志塾では、2019年1月27日に東京都町田市の旭体育館にて開催された「ジャクパカップ剣道大会」へ参加。
塾生たちの健闘がみられました!

11月に行われた予選で入賞した塾生の本選と2年生の団体戦に出場。
会場まで片道1時間半は要する道のりを、小さな背中に大きな防具と希望を背負って会場入り。
ファイトの気持ちを込めたお母さん達の手作りのお弁当を食べて、開会式に臨みました!

会場では高木先生がお待ちかね!顔が綻ぶ子どもたち!
日頃の稽古で信頼関係がしっかり築かれています。

「稽古の成果を精一杯発揮出来るように頑張りましょう」

個人戦は惜しくも負けてしまいました。。。

次は団体戦です!
初音は2年生で組んだ初めての団体戦。

日頃剣を交じわす事の無いような、他県の剣士も沢山参加していました。
個人戦とは違った緊張感やプレッシャー、団体戦ならではの皆がいるという心強さ。
お母さん達も、子供達を見守りながら、夢中で精一杯の応援を送ります。

初音の2年生らしい、元気な剣道で、リーグ戦を一勝一敗で終えました。
緊張は見られましたが、各々に頑張り、負けた悔しさ、勝てた嬉しさ、試合が出来た充実感が持てた1日となりました。

初音は2年生でジャクパカップは卒業です。
高木先生のご指導のもと、出来なかったことが出来るようになっていく、形になっていく、仲間と共にする稽古のなかで、皆同じではなく、一人一人に各々の剣道の形がある事を教えてくださいました。これからもご指導お願いします!

今回のジャクパカップでも間近で応援しながら、各々の成長を感じられた1日となりました。
お忙しい中、駆けつけてくださった海有先生、ありがとうございました!

 
大会の様子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


>試合結果の詳細を見る