2023年夏期に行われた剣道大会のまとめ

台東区の『初音劔志塾』です。当塾は、数多くの少年剣道大会に積極的に参加しております。

第57回 全国道場少年剣道大会

日程:2023年(令和5年)7月28日(金)
場所:日本武道館

初音としては久しぶりの全国大会に参加いたしました。全国から地方大会を勝ち上がった猛者たちが聖地「武道館」に集結します。

初音からは先鋒:武村 中堅:高橋和 大将:寺田の三人で挑みました。一回戦の相手は熊本県大津武道館A。ALL2本負けで一回戦敗退となりました。

練習量もさる事ながら、勝つ事への執着も必要と感じる大会でした。全国の舞台に立てた事に誇りを持ってこれからも頑張って欲しいです。

大会の様子
 
 

 
第32回 JR東日本ジュニア剣道大会

日程:2023年(令和5年)8月8日(火)
場所:日本武道館

一回戦の相手は埼玉一心館と対戦。

前2つ取られてからの中堅戦を2本勝ち、続く副将戦は互いに一本ずつ取り合い引き分け、大一番の大将戦、ストレート二本勝ちすれば勝利のところ先に一本を献上。

意地を見せ一本取り返すも時間切れで引き分け、1勝2敗2分で一回戦敗退となりました。

他チームが高学年で挑んでいる大会の中、3・3・4・5・5年編成で健闘しました!今の初音主力チームは若いです。今後にご期待ください。

大会の様子
 
 
 
第24回 修徳杯争奪小学生剣道大会

日程:2023年(令和5年)8月13日(日)
場所:葛飾区総合スポーツセンター

4年ぶりに開催され、そして今年度で最後となる「修徳杯」に出場いたしました。

初音は修徳中学高等学校との縁が深く先輩方も数多く入学しています。昨年も高橋沙先輩が入学しました。最後の大会に相応しい結果を目指し、高橋、小山、西の三人で挑みましたがリーグ戦を1勝2分で惜しくも敗退となりました。

残念な結果とはなりましたが強豪チームと互角に戦い、堂々とした剣道をすることが出来ました!6年生のいない高学年チームですが来年のラストイヤーに拍車のかかる大会となりました!

大会の様子
 
 
 
 
第22回 東京都少年剣道学年別錬成大会

日程:2023年(令和5年)8月13日(日)
場所:東京武道館

修徳杯と同日に開催された学年別錬成大会に小学1年生から中学三年生が出場しました。

個人戦では一番盛り上がる大会なので皆気合が入ります

主な結果は以下となります。

小学2年:緒方律(ベスト16)、小山朝史(ベスト16)

小学3年:北村弦音 敢闘賞(ベスト8)

大会の様子
 
 

引率、応援してくださった監督、保護者の皆様、指導部の皆様今後とも宜しくお願い致します。(o^^g)t