2023年(令和5年)10月15日 厳心旗争奪 第50回総和剣道大会

台東区の『初音劔志塾』です。当塾は、数多くの少年剣道大会に積極的に参加しております。

厳心旗争奪 第50回総和剣道大会
日程:2023年(令和5年)10月15日(日)
場所:古河市イーエスはなもも体育館

4年ぶりに行われた茨城県古河市へ厳心旗争奪第50回総和剣道大会の団体様に小、中、高、一般と4部門で出場しました。

関東の強豪団体が集まる歴史ある大会で、当日は激しい雨の中、中学生以下は初めての出場ということもあり緊張の面持ちでしたが、日頃の稽古の成果を出しそれぞれが自分たちの剣道をしました。

4部門一つの会場で行う為、先輩達の試合を間近で応援する事が出来、後輩達は目を輝かせとても良い刺激を受けていました。出場者の中には、剣道界の有名人もいて、試合を観られて嬉しそうにする子もおりました。

外にはお祭りの様に屋台が並び子供達は大喜びです。

大会結果
小学生

先鋒 水島、次鋒 北村、中堅 髙橋、副将 バソ、大将 西
2回戦目敗退

中学生

先鋒 中井、次鋒 ✖️、中堅 古屋、副将 ✖️、大将 寺田
一回戦目敗退

高校生

先鋒 髙橋、中堅 武村、大将 栗林
一回戦目敗退

一般

先鋒 西、中堅 両角、大将 金本
2回戦目敗退

小学生、中学生、高校生と結果はそれぞれ課題が残るものでしたが、帰りには空と同じように、自分の今を出し切り、晴れやかな気持ちで道場まで帰って来ました。

大会を開催して下さった関係者の皆様、ありがとうございました。また当日引率、応援して下さった先生方、ご父兄の皆様、ありがとうございました。そしていつも子供達の成長を暖かく見守り、親子共にご指導を頂きありがとうございます。m₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎.n

大会の様子