2022年(令和4年)3月24日 第40回海有杯(ジュニアクラス)

東京都台東区の剣道教室「初音劔志塾」です。年度最後の海有杯、新型コロナの影響も有り、ジュニアクラス、3年生以上と2部制での開催と成りました。

場所:初音道場

ジュニアクラス基本の部は年中長7人でトーナメントとなりました。基本の打ち方を競い合います。皆、大きな声を出して日頃の練習の成果を発揮しました。優勝は前々回優勝の選手が見事に返り咲きました。年長は次の大会からいよいよ剣道具を身に着けての真剣勝負となります。基本の部で培った技術を忘れることなく頑張って欲しいと思います。

1・2年生の部は5人総当りで熱戦を繰り広げました。前大会では中々技を決めきれなかった選手も短期間の間に技を磨き、大人顔負けの鋭い刃筋の通った胴打ちで一本を見せるなど成長を感じる試合が多い印象でした。剣道を始めて半年ちょっとの選手も初参戦し、勝ちこそないものの持ち前のガッツで奮闘、次に繋がる試合が出来たと思います。優勝は一年生で見事全勝、そして2連覇を果たしました。それぞれの選手が次のステップに進む試合になったのではないでしょうか。

大会終了後、後援会から幼稚園、保育園を卒園し小学校に進学する塾生にお祝いを頂きました。

また、全員に日頃から稽古をつけてくれている先生方からの嬉しいプレゼントもあり試合中の真剣な眼差しからニコニコの笑顔の両方を見ることが出来き保護者としても嬉しい一日となりました。

審判を務めて頂いた先生、お父さん。後援会の皆様、保護者の皆様ご協力有難う御座いました。(o^^g)t

海有杯(ジュニアクラス)の様子