2022年(令和4年)3月24日 第40回海有杯(3年生以上)

東京都台東区にあります剣道道場「初音劔志塾」です。年度最後の海有杯、新型コロナの影響も有り、ジュニアクラス、3年生以上と2部制での開催と成りました。

場所:初音道場

3・4年生 迷いなくまっすぐ元気に打ち込む事が出来た塾生が優勝しました。

5・6年生の部 相手をすかして隙を突いて素早く打ち込む考えた剣道で僅差の優勝。6年生は受験やそれぞれの中学校進学の準備で心落ち着かない中よく頑張りました。

中学生の部 3人の2・3生で三つ巴の接戦が繰り広げられました。しかしその陰で堂々と真っすぐ打ち込んで挑んでいった1年生。上級生相手に分が悪く全敗でした。でも下手だから、弱いから、負けたのでは無く、今回の戦う姿勢を続けていればいつか勝ち切れる日が来る!と期待が出来る試合を見せてくれました。部活と初音の稽古。両方頑張っている姿は皆が認め応援してます!

それぞれの部門で塾生の成長が見られる大会でした。

大会後、塾長、後援会長より、進級する塾生、OBにお言葉とお祝いを頂きました。それぞれ新天地で心新たに新生活を楽しんで下さい!全員にお菓子とジュースも振舞われました。

今回、審判を務めて頂いた先生、お父さん。後援会の皆様、保護者の皆様ご協力有難う御座います。mr( . t . )m

海有杯(3年生以上)の様子